Works

Story 02 集う家

Renovation Story 02

いつも家に人が集まる

フレンドリーで、人を惹きつける魅力にあふれたY様ご夫婦と

サッカー大好き!いつもボールを蹴っている

可愛い息子さん2人の4人家族のリノベーションストーリー

2018年4月

フリーになりたての私に声を掛けて下さった最初のお客様

私が直接、設計出来たら良かったのですが、私の自宅からお客様のところまでは往復4時間の距離

今回は、施工店さん選びから、間取り、インテリア、収納、と、トータルでリノベーションのコンサルティングをさせていただくこととなりました

(Y様が使われたサービスは、リノベーショントータル提案とコンサルティングです)

Y様が住んでいたのは、3LDKのマンション

リノベーションを前提に購入した中古物件は一戸建て

木貼りの壁、天井など、ログハウスのような内装でした

まずは看(み)るところからスタート

リノベーションでおさえるポイントは、以下の3つだと考えています

 

1. 今までの住まいの使いにくいところを、いかに改善出来るか

2. 今までの住まいの気に入っている点を、より良く反映出来るか

3. 今までの家になかった、自分達の理想や夢を、どれぐらい取り入れられるか

 

1や2に関しては、地味だけれど、住み始めてからの快適さ、使いやすさに直結するところ

3の理想が、1を改善するためのものであることもあります

今お住まいの家を看(み)ることは、とても大切です

Y様のリノベーションは、まず、看ることからスタート!

1.改善したいところ

Y様が不便に感じていたところは、主に次の3点でした

① リビングダイニングに、常にものが出ていて、すっきりしない

お友達を呼ぶのが好きだけれど、呼ぶときは北側の部屋に一時的にものを非難させ、すっきりしているように見せかけている

「きれいだね」と、言われるけれど、一時的で、いつもは全然きれいじゃない

② ダイニングテーブルに座った後、冷蔵庫までものを取りにいくのが面倒

お子さんがまだ小さいため、○○とって!と、言われることが多い

距離は遠くないのに、なぜか、冷蔵庫に向かうのが億劫

③ キッチンにものが入りきらずごちゃごちゃ

廊下の収納を、一部キッチン収納として使っているけれど、管理出来ていない

賞味期限をよく切らしてしまう

2. 気に入っているところ

Y様が、今のお住まいで気に入ってらっしゃったのは

大きなサッシと、広めのバルコニー

そして、マンションならではの、全てがワンフロアの快適さでした

3. リノベ後の住まいで、叶えたいこと

家呑みが楽しめる家」にしたい

このテーマに関しては、最初からすんなり出てこなかったのですが、

コンサルティングを通して、ご主人が切実に心配していることが明らかになり、

それがテーマとなりました

奥様は、お酒を飲むのが大好き

一度、飲みすぎ(疲れもあって?)で、駅のホームで倒れたことがあるそう

お酒を飲まないご主人は、それから、飲み会後の奥様の帰りを、とても心配しているそうで、、、

外で呑まずに、家で呑んでほしい!

切実な願いでありました。

リノベーションのポイント3つを洗い出して、完成したリノベーションがこちら

before

after

before

after

before

after

主に1Fを増改築

マンションのワンフロアで生活していたY様が、1戸建てに住み替えるにあたってポイントとなったのが

生活のメインとなる1Fに、いかに必要なものを持ってくるか、でした

今の生活で不便に感じていた、冷蔵庫までの往復

距離は遠くないのに、なぜ不便に感じていたか、なんですが、それは、Y様の「面倒くさがり」な、1面によるところもありました

※ちなみに私もズボラなので、お気持ちはよく分かります

この距離で面倒に感じてしまうのなら、1階と2階の往復は、かなりの苦痛

必要なものを1Fに集約させるには、今の面積では不十分でした

Y様も、最初からそれをご理解されていて、増築前提でのプランニングとなりました

 

キッチン脇を増築して、ランドリースペースや、ご家族のお洋服、学校、保育園関係のものを集約

最初のプランニングの段階で、どれぐらいの量が納められるかを、展開図やパースでシュミレーションしました

(これにより、安心されたようです)

 

一番悩まれたのはキッチン

今までのキッチンは、調味料やキッチンツールが出しっぱなしの状態

Y様の利き脳の特性からも、出しっぱなしが一番性にあっていると考え、最初の提案では、コンロ前や手元が隠れるよう、キッチン前に壁を立ち上げた提案をしました

が、コンサルティングを重ねて、「家呑み」が、テーマとなり、

キッチンとダイニングの垣根をなくして、バーのようなオープンキッチンにしたい、という希望が徐々に強くなりました

最終的に、グラフテクトさんのペニンシュラキッチンを採用され

結果的に、ものすごくすっきりとした状態の生活に

「こんな風に暮らしたい」という理想がはっきりとして、生活へのモチベーションが上がった結果だと思います

 

肝心の、冷蔵庫までの往復の苦痛、ですが、

テーブルとキッチンの「通路幅」が、若干狭く、

加えて、置いてある物たちでより、通路が狭く感じてしまうのが主な原因と考え

通路に余裕を持たせた寸法と、ぐるりと回れる回遊動線をご提案しました

キッチン周りに関しては、私がコンサルティング時にご提案したプランから、

実設計、施工会社さんであるスタイル工房さん

と打ち合わせを重ねられ、若干のレイアウト変更をされています

変更されたレイアウトの、物入れの使い方に関して、どこに何を納めたらよいか、私がざっくりとしたレイアウトを書かせて頂いたのですが、、、

ほぼレイアウト通りに、Y様が使いやすいようにご自身で工夫を加え、とてもきれいに収納をつくられていました

以前の収納は、ざっくりとこんな感じでした

この変化に感動!

ご主人も使いやすいそうです

 

増築部分のランドリースペースにはトップライトをご提案

before

after

ダイニングキッチンへの明るさを確保しました

 

そして、お子様のおもちゃに関しては、ごちゃごちゃがリビングから見えにくい、入り組んだ位置にご提案

玄関を広く見せるために、床から天井までの室内窓を計画されていましたが、おもちゃが見えないよう、腰高より上に室内窓を計画するようご提案しました

掃除機も収まり、とりやすく、使いやすいとのこと

 

今のお住まいで気に入られていた、開放感のある大きなサッシ

リビングの掃き出し窓は、柱や耐力壁が抜けない部分に挟まれ、幅を大きく出来なかったので

半間増築し、フルオープンウィンドウを設ける計画に

結果的に、サッシが設置されていた脇に柱のみ残る形となりましたが、

お子様が身長を図った記録を残しておくなど、ご家族の思い出の柱になりそうとのことでした

この窓まわりに関しては

外に意識を向けさせるように、床と天井材の方向を外向きに合わせ

ウッドデッキの方向も一致させることで、開放感をより高める工夫をしています

 

途中でコンサルティングサービスを数回使って頂き

インテリアに関しても打ち合わせをさせて頂きました

当初は、我が家のようなインテリアにしたい、と、おっしゃっていたのですが、

計画が進むにつれ、キッチンのグレーを気に入られ、

「ブラックもアクセントにしたい」というお気持ちが強くなられたので、

サッシの枠、ダウンライト、ハンドル、扉etc

床や天井の無垢材の中に、無機質なブラックアイテムを取り入れる提案をしました

 

before

after

2Fは、クロスのみ変更

全面ブルーで一部塗装、より素敵な空間に仕上がっていました!

お引越し後、年号が変わった日、約30人のお友達が集まり、書初めを行ったそうです

以前よりもっと多くの人が集まる家に!

お引越し後、久しぶりにお会いするY様ご夫婦は、とても満足そうで、

デッキで遊ぶお子さんたちも生き生きとしていました

あ~私もここで暮らしたい!と思うような、快適で素敵な家に仕上がりました!

« | »

ABOUT

PROFILE

INFORMATION – 最新情報

2022.04.22
【期間限定】メルマガ登録で新しい無料動画プログラム配信開始!
2022.03.26
Webサイトをリニューアルしました。
2022.03.09
3カ月でセンスを引き出す【インテリア実践講座】をスタートしました。

Contact

アイエのリノベーション・インテリアサービスに関するご不明な点や、お仕事のご依頼・ご相談などがありましたら、下記コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

Mail Magazine

期間限定!無料動画プログラム配信中
なぜか心地よい家には理由がある。ー級建築士だけが知っている、「私も家族も満たされる」自分史上最高の住まいづくり完全ガイド。

メルマガ登録をする